スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSX・ターミナルでプロンプトが表示されなくなったら(loginできなくなったら)

02 06, 2011
最近Macをいじっていて立て続けにトラブルに見舞われたので,立て続けに対処法をメモしておこうと思います.
どちらもすごく初歩的な事なので恥ずかしいですが,誰かのためになれば.

ターミナルでちょこっと作業をしていて,一度ターミナルを終了→再起動したところ,なぜかプロンプトが表示されず,何のコマンドも受け付けない状態になってしまいました.ただのメモ帳アプリみたいな状態に.
ウィンドウのタイトルバーを見ると,「Terminal ― login ― 119×26」という表示に.つまりシェルが読み込まれてないわけです.ターミナルの環境設定から起動時に開くシェルを絶対パス指定しようが何しようが状況は変わらず...

どうしたものかと長い時間インターネット上を彷徨っていたら,こんなページを発見.
mac os x10.6.4のターミナルでportを実行中の際にexi - Macintosh - 教えて!goo

これがまさにドンピシャでした.つまりバックグラウンドでsudoが実行されたままになっていたのが原因のようでした.解答に従ってアクティビティモニタからプロセスを殺すと,なんとか復帰!
2 CommentsPosted in OSX
プロフィール

津田沼

Author:津田沼

学生です。ドラムとDTMをやっていますが、多分向いていません。Macを使っています。好きなお笑い芸人はさまぁ~ずです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Ninjaアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。